【VLOG】第一弾AIC旅行 箱根に男5人旅

UESHO
はじめてAICのメンバーと旅行に行きました。

第一回ということで、近場の箱根に1泊2日でしたが、とても楽しくいい思い出になりました。

AIC travel clubと名付けて始動し、これから定期的に旅行に行くので、是非参加してくださいね!

今回の主催は平岩さんと高木さん。車の手配から宿の手配、予算管理まで全てやってくださいました。ありがとうございます!

この記事ではそんな旅の様子をお届けしますね ^^

目次

【VLOG】第一弾AIC旅行 箱根に男5人旅

今回はAICメンバー男5人旅となりました。まずはその様子を動画でご覧下さい。

こんな旅でした

今回は3月7日(土)~3月8日(日)の2日間で箱根に行きました。旅の様子はこんな感じでした!

目的地到着まで

集合は何故か海老名で、杉並区に住む僕からしたら集合前に小旅行でした。

海老名に11時30分集合予定でしたが、上原が遅刻し12時に到着。そこから車で現地に向かいました。(いつもすいません)

天気は良好。たわいもない会話をしている間に約1時間で箱根周辺に到着しました。

目的地に着く前に「鯛ごはん懐石 瓔珞(ようらく)」さんで昼食。テラス席でたい弁当を食べたのですが、味も景色も良くいいひと時を過ごせました。大食漢の人達は「物足りね~」と言っていましたが、僕なんかはちょうどいい分量でした。

目的地到着

今回は箱根ということで箱根神社と芦ノ湖散策を行いました。とにかく天気が良かったので、水面にきらきらと映る光の粒も、箱根神社の参道の木漏れ日も、とても神秘的な景色でした。

箱根神社は、奈良時代より関東の総鎮守大権現と崇敬された神社で、源頼朝や徳川家康などが参拝に訪れてきたパワースポットだそうで、交通安全・心願成就・開運厄除などのご利益があるそうです。

当然のようにおみくじを引き、私は大吉。他のみんなもそれなりに良いことが書いてありました。

箱根神社を後にして、芦ノ湖に向かいました。今回参加したみんなは、比較的マイノリティでノリが良いので、スワンボートに乗ることに。

2隻にそれぞれ搭乗し、景色にふけったり、2隻でぶつかったりと大人と子供がごっちゃになるような時間を過ごしました。

その後、時間つぶしに近くの居酒屋へ。日が落ちる前に飲むビールが背徳感をくすぐりながら、改めていい休日を実感していました。

宿到着

今回の宿は平岩さんが手配してくれた1715年創設の「きのくにや」旅館さん。1715年というと、時代はまだ江戸時代です。徳川家継が将軍をつとめる、めちゃくちゃ歴史ある旅館です。

そんな歴史のある旅館ですが、歴史風情は残しつつも、モダンな装いもありとてもいいお宿でした。

温泉もとても気持ちよく、弱アルカリ性の泉質はさまざまな疾病に効果を発揮するとのこと。(念のため、薬事法とかにひっかかりそうなのでいうと、効果効能があると断定はしてませんからね。)

さらに食事もとてもおいしかったです。温泉というといわゆる懐石料理が出てきますが、お魚もお肉も小鉢もどれもおいしく、満足いくお料理でした。

夜は、お酒を飲みながらトランプで大富豪やババ抜きなどを楽しみました。くだらない話をしながら笑い合っていたら、あっという間に5時間くらい経過していました。何を話したのか全く覚えていないくらいしょうもない話しかしていないと思いますが、それくらいおもろかったんですね、多分。

美術館鑑賞

次の日、朝が猛烈に弱い私はチェックアウトの5分前まで寝ていて、皆からのバッシングを浴びるところから一日がスタート。

この日は雨だったのでどこか室内で観光しようということになり、美術館を探すことに。とはいえコロナウイルスの影響で、休館しているところがけっこう多くて大変でした。

最終的に、「岡田美術館」へ行くことに。

岡田美術館は、全5階、屋内展示面積5,000㎡の箱根最大級の美術館で、450点もの展示品のある美術館です。陶磁器や金物、絵画、はにわ、土器などが展示されており、どのように中国から日本に伝来し、影響を受け、またシルクロードを通じてアラビア半島と中国は交わり、、という歴史が展示物を通じて感じることができます。

正直、僕はいままで美術館なんて何の興味もない人間でしたが、めちゃくちゃ勉強になったし楽しかったです。なんせ1日で回りきれないと言われるフランスのルーブル美術館を2時間でまわったほど、美術は良くわからん男です。

そんな僕でも楽しめる美術館だったので、是非行ってみてください。

旅の最後に

旅の最後に、箱根名物らしい「自然薯そば」を食べに行きました。場所は「九十九」さんです。

名物だと知らなかったのですが、九十九さんに向かう途中に見つけた自然薯そばのお店も行列で、九十九さんでも結局30分くらい待ちました。

私が頼んだのは、自然薯そばと天ぷらがついてる豪華なやつです。自然薯なんてそうそう食べることありませんが、とても美味しかったです。(語彙力無くてすいません。)

自然薯そばを食した僕たちは、高速道路にのって帰路に着きました。1泊2日の短い旅でしたが、非常に密度の濃い楽しい思い出ができました。

みんなの感想

高木滉平
格安なのにとても楽しくのんびりした時間を過ごせました。夜に旅館でみんなでトランプをしたことが、修学旅行みたいで高校生に戻ったようでした。

個人的には芦ノ湖でスワンボートに乗ったことが楽しかったです。男だけでも楽しめることがわかりました笑

食事は自然薯蕎麦が美味しかったです。自然薯の粘りと旨味が蕎麦にうまく絡んでいました。混んでたけど待った甲斐がありました。

僕は朝まで仕事していて、疲れていたのと寝ていなかったので楽しめるか少し不安がありました。

でも、箱根の自然の豊かさと、みんなのキャラの濃さでめちゃ楽しい旅行になりました。

夜のトランプゲームも、スワンボートを漕いだりするのも全部が楽しかったです。

なぜか、未だにお尻が痛いですが、いい思い出になりました。また行きたいです!

吉井柊二
松本滉平
今回初めてAICのメンバーと旅行をしましたが、すごい楽しい思い出となりました。

一日中同じ時間いることで、普段話さないような話ができたりとより親睦を深めることができたと思います。

今回は5人で行きましたが、次回はもっと多くの人数で行けたら嬉しいです!

今回はAICメンバーでの初の旅行でした✈️

自分にとっては初めての箱根だったのでとても楽しかったです!

旅行当日は、鯛弁当を食べ美味しかったし、テラス席で見た川がとても綺麗だったのを覚えています😊
次に行った箱根神社では神社から見える湖はかなり綺麗でした!

旅館は自分が予約したのですが、正直土日料金でご飯付きの安い所が2個しか無くて、朝ご飯が着くという理由で予約したのですがめちゃくちゃご飯が美味しかったです!いや本当にびっくりしました。普段なかなか自炊をしない自分にはとても豪華な食事でした!

温泉もよく部屋でのトランプも学生時代を久しぶりに思い出した感じがします笑笑

2日目は美術館やそばなども食べられてとても幸せでした!

またみんなと行きたいと思いました、次は北海道に行きたいですね、もっと大人数で次は行きたいです🎉

最高の2日間でしたありがとうございました😊

平岩丈

最後に

今回AICのメンバーと旅して、彼らと出会えて本当によかったし、AICを立ち上げてよかったなと改めて思いました。

大人になると色々な制約があって、心から笑いあえなかったり、利害関係があるから変に遠慮したり、、”自分自身”を偽りなく表現するのも難しい肩身の狭い世の中です。

そんな世の中でも、年齢も職業も違えど、みんなで相談してプランを立てて、変に無理強いもせずみんなが楽しめる場所があって本当によかったです。

また、肩身の狭い日常にそれぞれ戻っていきますが、私たちは子供心と社会や仲間たちへの愛と貢献を忘れずに、いつまでも楽しんで自分らしく生きていきましょう^^

こちらの記事もよく読まれています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!